· 

坊ちゃんの時代

坊ちゃんの時代、最終巻の5巻は、また夏目漱石に戻る。彼は胃潰瘍で一度、修善寺で死んでいるんですね(?)。30分ほど死んで、蘇生したと。すごー。この本はまだ生きているうちに終わった。49歳まで生きた漱石は、ほんと酷い胃潰瘍で、読んでいてもなかなかに辛い。酒がほとんど飲めなくて、甘党でジャム一瓶一気にとか、やばいでしょ。全巻読了、凄い漫画なので、気になる人には断固お勧めします。

 

プレスリーのTHAT'S THE WAY IT IS のブルーレイがめっちゃ安いので買っちゃいました。画質はDVDより流石に綺麗。でですね、この映画、リハーサルシーンの音声に不具合がある。片チャンネルが接触不良みたいな音。リハだから適当なんですかね。かなりがっかりするが、 もとからなのでしょうがない。

 

四条大宮の南インド料理。本場ってこんな味なのかー、日本人の味覚に寄せないとこんな味なのね。