· 

雨あがる

映画をたくさん観る日々。

 

スライストーンは、スライの音楽歴を紹介するドキュメンタリーと思って見てたら、途中から、失踪している本人を探す、あの人は今、みたいな話に変わり、なんとおじいさんになった本人登場。今でも曲は書いているし、たまに家族のライブにも出ている、と。双子のマニアックなファンが本人に執拗なコンタクトを取り続け最後はすごいことに。ああ面白かった。

 

雨あがる、は黒澤明が死ぬ間際まで書いていた遺作の脚本を映画化したもの。山本周五郎の原作で、周五郎さんはほんとにほんとにとびきり面白い。この映画も、”らしい”お話だが、もう涙しながらすがすがしい気分に。あっぱれ。寺尾聡&宮崎美子、の夫婦としてのキャスティングが素晴らしい、と思うんですね。

 

アマビエ、少し成長。