· 

怪盗ジバコ

中学3年生のとき入手した、今ではカバーも無くなっているこの本。多分、当時読んでない。何故読まなかった?

 

当時はほんとに本を読まなかった。実際、今の方がまだ本を読む習慣ある。嗚呼悔やまれるな。読書せずTVばっか、レコードばっか。なので馬鹿になった。

 

北杜夫はファンだったはずなのだが、、、マンボウ航海記も、ひょっとしたら途中でやめたか? TVドラマの楡家の人々、は家族全員がファンだったのですね。要は字が苦手だった。。

 

45年経って、やっと最後まで。45年?なんとまあ。すごく面白かった、あの時代(初版は昭和42年)をひどく感じさせる小説だった。ちょっと覚えているとこもあり、シシカバブという言葉はこの本から覚えたから、多分当時三分の二までは読んでいたかも。とにもかくにも45年ぶりに完走した訳ですね。

 

さて、クレイジーキャッツで映画化されてました。まさしく、そんな内容なんですね。映画観なくてもわかるくらい想像出来るくらい。ジバコは植木等だよな、きっと。いつか観れるか。