· 

めっきり

めっきり涼しくなってきました。ちょうど良い気候。

 

ずいぶん前に手に入れた、失われた宇宙の旅2001(アーサー・C.クラーク)をやっと読み始め。絶版でえらい高い値段で取引されていて。自分はまあまあの値段で入手。まあまあ、とはいえ定価の5倍ぐらい。高すぎる!大事に読むよ!アーサー・C.クラーク側から見た苦労話&裏話。やっぱりキューブリックの想像を絶するわがままぶり。でもでも憎らしいことに彼は天才なのだ、とすべての怒りが葬られていく。あれ?似たような話最近。。。手塚治虫か。

 

そういえば、キューブリックが手塚に2001年作るから手伝って、と連絡したら、手塚から、自分が食わせないといけない社員がいっぱいいるからアメリカにはいけない、と返事。訳が悪かったのか?キューブリックは手塚は家族がめちゃ沢山居るんだ、と勘違いしたという。笑