· 

天地真理

ブラックサバスのレコードを探しに行ったのに結果的にこれに変わってしまった。京都で2年ぶりにあった(都内ではけっこうな頻度で会うけど)長い友人と昼間から呑んで、勢いで購入。はい、サバスは売ってなかったのですね。

 

昔の音楽はレコードで聴くのが良いですね。CDとはかなり印象が変わる。当時聴いていた音はこんなのだった、と。

 

真理ちゃんは国立音大、付属中学&高校、で声楽とピアノを学び(酒井政利、昭和スターの素顔より)アカデミックな教育を受けている。裏声で歌い上げる歌唱は、当時やや奇異な印象を視聴者に与えたのですね。

 

自分はリアルタイムで大ファンだったので思い入れが深い。LP聴いていると当時の耳(と体)に戻っていく。