· 

栗コーダーの25周年

川口君から栗コーダーカルテッドの25周年ライブの配信があるという情報を聞き、拝見。

 

演奏は素晴らしいし、映像は綺麗で、一番ありがたいことは家でゆっくり観れる。凄い事だなぁ。途中でトイレにも行けるし。笑 勿論、現場で生演奏を体験する方が有難いのは判ってるけど。配信というのは画期的な方法だ。配信がコロナで観客入れられないからという理由で、苦肉の策であるのは判っているけど、新たな表現方法としてコロナ収束以降も残る可能性を強く感じたのでありました。

 

この25年、自分は栗コーダーを数年に1回程度はライブに観に行っていたので、今まで10回位は観ていると思う。最初はダリエさんライブのゲストだったはず。あの頃から25年程も経ったのか。音楽も形態もメンバーまでも変わり、ずいぶんいろいろな変遷があったが、その時々の栗コーダーを体験してきて、今このライブ映像を観ると感慨もひとしおです。いやほんまに。