· 

黒澤映画はこう作られた

BSで放送されていた黒澤監督の裏話、製作秘話。黒澤ファンにはたまらない内容。詳しくは知らなかった自殺の話もけっこう具体的に出てきてた。けっこうなニュースになってたんですなぁ。。。トラ・トラ・トラ降板も少し取り上げられていたし、知らない事実がかなりあった。あ、羅生門がうちの近所、太秦中学校で撮影されていたなんて。びっくりですよ。羅生門は大映映画なんよね。中学校の敷地内にあの羅生門のセットを組んだんかなぁ。藪は嵯峨野あたりの山の中で撮ったんだろうね。

 

 

自分がまだ観てない作品はたぶん、姿三四郎、デルス・ウザーラ、乱、白痴。デルス・ウザーラ製作がかなり悲惨な状況だったのが判り余計観たくなった。