· 

ワインの匂い

大晦日に酔った勢いでAmazon購入。お正月に配達させ、すいません。

 

オフコースで一番好きなアルバム。久しぶりに聴いたら、若い頃より感激しました。泣きました。

 

レコード持ってたけど、どこにもありませんのどす。まあCD買ったから良いけど。きっと誰かに貸したままなんだろうなぁ。いや、大量にディスクユニオンに売っぱらったことがあった。あの時か。

 

オフコースにはまっていたのは70年代のリアルタイムでなく自分が25歳くらいの時期。必要以上にメランコリックになり、会社を辞めプー太郎。でも行動を決断しなければグランドファーザーズは無かった。不思議に悔いは全くしなかった。勿論、今でも良い決断だったと。

 

漫画の二十歳の原点を読み、気になって原作本も電子書籍で。昔読めなかったこの本、今は面白く感じる。60歳越えて二十歳の高野文子にようやく追いついた?!情けないやら嬉しいやら。漫画は原作をそのままではなく、現代の大学生がタイムワープして高野に会いに行くというなかなか興味を惹かれる設定で良い。立命館は自分のなじみのある衣笠ではなく今は無い広小路キャンパスが舞台でした。