· 

どてらいやつ

昔懐かしい、どてらい男(やつ)を数話観てしまったら、はまってしまい。

 

FODに加入して最初から観ている。70年代の放送時は観てなかったが人気があったので、そのドラマの存在はもちろん覚えていた。

 

西郷輝彦追悼の意味をこめて時代劇専門チャンネルで4話だけ、細切れ放送があったのだが、話が途切れ途切れなせいもあって、全部観たくなってしまった。実際は初期の何話は存在していないのだが、それ以外はけっこう残っているみたい。

 

西郷輝彦、田村亮、大村昆、谷幹一など懐かしい配役なのだが、笑福亭松鶴 師匠がかなり重要な役で登場するのが興味深い。

 

花登 筺の原作がよくできているからであろう、ストーリーの面白さは秀逸で、つぎはどうなるのかドキドキしながら鑑賞中。半沢直樹、は知らないけど、これに似ているらしい。